注文住宅の最大の魅力とは外観や内装等の全てに、自分たちの要望を反映させることができるという点にあります。その要望とは目で見える部分だけではなく、使用される部材や設備等の選択も含まれます。更に、入居者全員の希望や都合に合わせたプランニングや、高性能住宅や建物の強度を上げるという事も依頼できるのです。そして、自分たちの希望が詰め込まれた家を建てる敷地についても、家族構成や都合に合わせた場所を自由に選択できます。

その建築地の利便性や周辺環境等が、入居後の自分たちの暮らしやすさに大きな影響があるからです。このような理由の他に建築中の物件を、自由に見学できるという事も大きなメリットです。現場を自由に見ることができるという事は、外観だけではなくその内側まで契約通りに施工されているかの確認もできるからなのです。デメリットとしては現場を自由に見学できるという事も含まれ、現場の整理整頓や職人たちのマナーの良さも含まれています。

新築中の家が所有者が明記されているため、近隣の評価も異なるため入居後の人間関係にも影響があるからです。また、思い描いている家を建てるためには、メーカーと契約前に一定以上のイメージを明確にする必要があります。注文住宅を請け負うメーカーにより得意とする工法があるため、契約先を絞り込むためにも必須の内容となるのです。契約後も外観や内装に使用される部材などを、各担当者との打ち合わせを納得できるまで繰り替えすことになります。

着工後の工期も天候により変わることもあり、様々な行事をこなすことで工期も予定より遅れる事もあるのです。いかにアフターサービス等が充実してしても竣工後の確認は、自分の責任で行わなければなりません。このようなメリットや、デメリットを理解した上で建築するべきなのが注文住宅です。その結果はまさに夢を叶えた、理想の住宅が完成するはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です