注文住宅を建てた方の中には、多くの方が床暖房を設備にしたことを正解と感じていると言われています。冬期間に入ると暖房機やエアコンを使って室内を暖めるものですが、床暖房を搭載すると暖房機やエアコンの使用率が大きく下がる傾向にあります。床暖房には電気式と温水式から選べますが、オール電化住宅が増えている注文住宅にとっては、電気式の方が向いていると判断される方もいますが、温水式の方が省エネ効果が高いことが分かっています。温水式でも電気でお湯を作り出し、床下に設置したパイプを循環させる方法ですが、このシステムでは排気熱の利用を可能としていることや、熱効率の優れた給湯器が増加していることなどから、総合的な判断では省エネになります。

暖かくなるまでの時間を早めたいと考える方は電気式の方が効果的になりますが、現在ではこの業界では温水式の方が開発が進んでいることや、長期使用でもトラブルを起こさないことなどが主なメリットになります。既存の住宅でもリフォームで完備することはできますが、注文住宅をこれから建てることを計画している方であれば、欠かせない設備に入れて置く価値は十分にあります。エアコンや暖房機の場合は消費エネルギーが大きい機種になるものなので、床暖房によって稼働率を減らせることにより消費電力を減らせます。温水式の場合では高温にせずに十分な暖かさを実現することができ、構造上、配管パイプの長さが増えても省エネを維持できることもメリットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です