注文住宅とは、自分の思った通りに希望した通りに家を建てる事です。例えば同じ40坪の家でも道路が北に面している場合と南に面している場合では間取りは全く異なってきます。また細長い土地に建築する場合と三角形の土地に建築する場合でも間取りは違ってきます。しかし注文住宅ならばすべての問題を解決してくれます。

人の顔や形がそれぞれ違うように、家に対する希望や考え方、敷地の条件等異なっていますが、注文住宅であれば建築敷地の条件をクリアしその方その方の希望、条件を汲み取って設計、プランニングをしていくのです。同じ4LDKの間取りであっても、ある人は玄関を広く欲しいと思い、ある人はリビングルームを広くほしいいと思い、このような時全てをクリアできるのです。私は今から15年前にいえを新築しました、その時の私の希望は家族が全員くつろげる広いリビングルームと小さくてもよいから私の書斎が欲しいという事でした。最初の業者は企画プラン集を持ち出してそのプラン集を変更して提案してきました、。

その為リビングは広いけれどもその広げた分だけキッチンが狭くなる、書斎は出来たけれどもその分クローゼットが狭くなるという感じ」でした。そこで注文住宅の業者に相談したのですが、すべての条件がクリアできたプランが完成しました。今では本当に満足していまの家で生活しています。このように本当に満足できる家作りをかんがえるならば注文住宅が良いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です