家族の希望に合わせて間取りを細部まで調整できるのが注文住宅の魅力で、縦に長い住宅にするのは嫌なので地下室を増やしたいといった要望も聞いてもらえます。地下室は防音性でも優れているので、カラオケルームを作りたい時にも最適です。地盤の強度を検査してから地下室を作るので、床下に部屋が増えたことで耐震性が損なわれる心配もありません。書斎が自宅に欲しい時に地下室が作られることも多く、周囲の音が気にならないので読書に意識を集中できます。

室温が外気の影響を受けにくいので、省エネ性で優れるのも地下室を作る利点です。間取りを自由に指定できるおかげで、通気性や断熱性で満足度が高い住宅が手に入ります。地下ではなく屋根裏に部屋を作りたいと考える人も多く、収納スペースではなく景色を眺めるための部屋として屋根裏が活用されることも珍しくありません。天井に窓を取りつけることで屋根裏部屋から空を眺められるように設計するだけで、解放感のある空間になります。

屋根裏部屋ではなくロフトに窓を取りつけるのも、景色を楽しめる設計として好評です。家族構成に合わせて設計を変えやすいのも注文住宅の利点で、高齢の家族がいるので廊下やトイレに手すりを取り付けてほしいと依頼できます。介護のしやすさを意識して車イスが入れるトイレを作ってもらうなど、将来を考えた設計にできるのが魅力です。ペットと一緒に暮らすために注文住宅を購入する際には、庭にドッグランを作ってほしいという依頼も出せます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です