注文住宅と建売住宅のどちらにするかで迷ったら、予算を考えてみましょう。予算を知るためには情報を収集しなければならず、ある程度の相場が分かっていないと選べません。最近ではインターネット上にたくさんの情報が掲載されていますので、それらの情報から相場を調べて、希望する間取りの家の価格を調べることが大切です。リサーチする時には、エリアも絞らなければなりません。

同じ町の中でもエリアによって高いところと安いところとがあり、地域ごとの相場を知ることも重要です。希望するエリアがあらかじめ決まっている場合には、条件で絞って情報を整理することをお勧めします。不動産情報サイトでは購入を希望するエリアを指定して売り出されている家を探すことができますので、わざわざ不動産会社に出向かなくても必要な情報を入手できます。建売住宅と注文住宅のいずれかにチェックして探せるようなサイトもあり、それぞれの一般的な価格帯を調べることも可能です。

気になる物件が出てきたら、実際に出向いて内見することも忘れてはいけません。写真で見るのと実際にその場に立ってみるのとでは、感じ方も違います。予算が限られているために最初から建売住宅しか選択できないと考えている場合でも、設計の段階でこだわりの条件を絞り込めば注文住宅を選択することができるかもしれません。その場合は、ハウスメーカー等で具体的な条件を伝えて、どの程度の額でできるのかを聞いてみるのが一番です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です