注文住宅を建てるとき、インターネットから相場情報を得る人もいますが、これについては注意しなければなりません。何を注意するかというと、インターネットで表示されている相場はただの目安に過ぎないということです。自分と同じ坪数で建てられた注文住宅の値段があっても、その値段が自分が建てた場合と同じになることは少なく、むしろ他のいろんな要因の違いによって、まったく違う値段になる可能性が高いのです。注文住宅の価格は、土地の広さだけでなく、形、エリア、設備、依頼先、その他いろんな要素が合わさって決まるものなので、細かく条件設定しないと本当の価格は分かりません。

ゆえに、ネットで知った注文住宅の値段はどれも、参考程度に受け止めておいてください。さて、前述のように注文住宅の値段を左右する要素はいくつもありますが、今回はその中でも特に大きな影響を与える一つの要素を紹介しておきます。それは、住宅建設をどこに依頼するかという点です。大手ハウスメーカー、地域の工務店、設計事務所など、依頼先には選択肢がありますが、どこに依頼するかによって値段が大きく左右することになるのです。

ちなみにここで挙げた3つの選択肢の中で、どこが一番安いと思われるでしょうか。答えは、建築設計事務所です。その理由は、設計事務所の場合はハウスメーカーと比べて予算の調整がしやすいからです。ハウスメーカーは宣伝広告費にもかなりの費用がかかっているので、その分が住宅価格に上乗せされてきます。

工務店はハウスメーカーより割安ですが、設計事務所よりは少し割高です。いずれにしても、依頼先によって値段が変わることを覚えておいてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です