注文住宅は多くの方のマイホームの理想とされる物件です。購入を思い立ってから比較的すぐに入居できる建売住宅に比べて、約一年という長い建築期間がかかりますが、その分自分と家族のライフスタイルに合ったマイホームを建てることができます。注文住宅を建築する際に依頼する業者にはいくつかの選択肢があります。大きく分けて大手ハウスメーカー、地元の工務店、設計事務所などがあり、それぞれに特徴があります。

多くの方がイメージするのが大手ハウスメーカーではないでしょうか。テレビCMなどでもお馴染みのハウスメーカーは住宅展示場にもモデルハウスを出展して、多くの方の目に触れる機会が多い依頼先です。こうした大手ハウスメーカーはプレハブ工法の家を多く取り扱い、注文住宅の中でもいくつかの規格を持っているので、比較的工期を短く、品質の均一な住まいを作ることが可能です。こうした半注文的な手軽さも多くの方に親しまれています。

また地元の工務店ではさまざまな規模がありますが、大きなところでは自社内で設計から建設まで行ってくれます。営業エリアが限られている分、小回りがきき、建て主の要望をよく聞いてくれたり、細かい修正も聞いてもらえるケースも多くあります。設計事務所はぜひマイホーム建設をお願いしたい設計士などがいる場合に使う方が多くいらっしゃいます。設計士は設計だけでなく建て主の立場に立って工事の監理までしてくれるので長いく密度の濃い付き合いになります。

作りたい家の方向性が一致した相性の良い設計士と出会った時に、理想のマイホーム建設ができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です