一戸建て住宅を購入する層は比較的若い世代が多い傾向にあります。それは、一戸建て住宅は独立した建物であるため、マンションとちがい、騒音や振動によるトラブルが少ないことから、小さなお子様を育ている住居スタイルとしては非常に適しており、子育て世帯には非常に有効な選択肢となり、また、駐車場の確保がしやすいことも同様で、子育てをする上では、まとまった買い物の機会が増えたり、保育園や幼稚園、習い事の送迎、急な病気や怪我の場合の病院への移動手段など、車の利便性は非常に高いことからも、子育てに世帯には大きなメリットです。そのため、お子様の妊娠や誕生、入学などをきっかけに住宅購入される方が多いことから若い世代が多い理由の一つと言えるでしょう。しかし、一戸建て住宅はまとまった土地を区画して販売する分譲住宅が多くあり、好立地な条件の物件はあまりありません。

そのため、学校の近くなど、お子様の通学を意識する場合は、土地を購入し注文住宅を建築する必要が多いと言えます。特に、最近では不審者によるお子様への犯罪に巻き込まれるケースが多くなってきたことから、学校の近くで生活することは非常に重要視されています。注文住宅のメリットは、自由な間取りや設備が選択できることで、分譲住宅よりもコストがかかるというデメリットがあります。しかし、注文住宅では分譲住宅よりもクオリティが高く、比較的住宅の寿命がながいことや、部屋数も設定できるため、お子様の人数にあわせた子供部屋の提供をすることも可能となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です