一戸建て住宅は建設された建物を土地と共に購入する建売住宅が最近では一般的なスタイルとなっており、その大半は分譲住宅となります。分譲住宅は広大な土地を区画し、建物を建築していくことからまとまった工事を行うことで、資材や設備の大量購入による原価の削減、工期の短縮による人件費、重機車両台などの節約が成されるため、生産性の高い安価な住宅であることが大きな魅力です。しかし、外観が同じようなつくりになることや、区画に沿った間取りとなっておりオリジナリティがあまりなく、自由な設計ではないことがネックといえます。そういった点に懸念を抱く方にとっては所有する土地、または土地を購入して建築する注文住宅がおすすめです。

生産性が高い建売住宅と比較すると費用がかかるというデメリットがありますが、自分の自由な間取りや設備導入が可能なことは、一生に一度の買い物であるといっても過言ではない住宅購入を行う上では非常に重要な要素といえます。そして資材や工法をこだわることで、注文住宅は建売住宅よりも比較的長寿命になることが期待され、リフォームや建て替えの費用を考えると、トータルコストでは大きな差が無くなることが多いため、非常におすすめです。最近では住宅ローンの低金利化の影響もあり、注文住宅であっても比較的敷居は低いといえますので、自分だけの魅力的な住宅建築をされる方が増えている傾向にあります。自由な間取りができるということは、ライフスタイルの変化にも柔軟に対応できるため、将来的な世帯人数の変化により、部屋数を調整できる家づくりが現在特に注目されています。

注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です