一般的に、注文住宅は分譲住宅に比べて費用がかさむことが多いので、費用的なことで注文住宅をあきらめてしまうようなこともありますが、それでも工夫次第で希望を叶えながら注文住宅を作り上げることは可能です。吹き抜けにすれば部屋数が少ない分費用も抑えられますし、また建物自体を小さくコンパクトにすればその分家にかかる固定資産税も安くなりますし、建物にかかる費用も安くすることができます。工夫次第で注文住宅でも分譲住宅より費用をかからなくすることも可能です。また、注文住宅の場合、土地を持っていない人は土地探しからスタートさせなければいけないことがほとんどですが、土地は立地がいいところほど高いので、建物を優先させたいのであれば土地で多少妥協できるようにするのがおすすめです。

建物の値段はどこで建てても同じですが、土地の値段は地方に行けば下がりますし、また都心でも都心から離れれば離れるほど安くなるので、土地探しをいかにうまくやるかがコツとも言えます。ですがマイホームつくりは一生に何回も行うようなことではないので、工夫すべきところや削るべきところを今までの経験から考えるのは難しいとも言えます。ですから経験者からの意見を聞いたり、実際に住んで生活することを想像しながら削れるべきところは削っていくと良いです。家が建ってから失敗したと感じることは誰にでも一つはあるものですが、実際生活してから不都合を感じるような家にならないようにすることが大切でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です