理想を詰め込んだ注文住宅を建てて、そこからマイカー通勤をすることを計画している人もいますが、その際の土地選びには注意が必要です。車通勤を考えている人の中に、勤務先までどのくらいの時間が必要になるのかを調べない人はいないでしょう。しかし、実際に車で通勤を始めると、予測していたのとは違うことが起こってしまう場合もあります。車での通勤時間は交通状況に大きく影響を受けます。

慢性的な渋滞の場合は、ある程度まで織り込んで計画を立てることが出来ますが、日によって大きな差が出る場合はそうはいきません。事故による渋滞が頻発する道路を利用する場合は、毎朝交通情報に耳を傾ける必要があります。朝起きてから出発までの時間が短い人は調節が難しくなります。睡眠時間を削って対応する必要が出てくることも考えられます。

自動車を使って通勤する人は、注文住宅の立地を決める際には実際に通勤する時間帯に車で走ってみることをお勧めします。一年を通した渋滞予測も入手して照らし合わせながら走行してみると、ある程度予測することが出来ます。渋滞が不規則に頻発する通勤ルートを採用しなければいけない場所に注文住宅を建てれば、時間効率の良い生活は出来ないと考えた方が良いでしょう。それを避けるためには渋滞の少ないところに注文住宅を建てるか、渋滞の際には回避できる別のルートを利用出来る場所を選べば、大きく遅れることへの対策が必要なくなるので比較的時間効率が良くなります。

注文住宅のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です