これから初めて注文住宅を検討している方の中には、何かと心配や疑問があって、なかなか一歩が踏み出せないケースがあるかもしれません。設計の自由度が高い注文住宅では、施主さんの希望やニーズに合った、理想の住まいを実現できる一方で、幾つかのデメリットがあるのも事実。事前にそのようなデメリットを理解して不安も解消しておけば、注文住宅へのモチベーションも高まるでしょう。注文住宅の大きなデメリットといえば、やはり建築コストが増大しやすいことです。

前述したように設計の自由度が高いため、建材やデザインあるいは設備などがオーダーメイドになったり、工法の難易度が上がると同時に施工プロセスも複雑化して、職人さんの人員が余計に多く必要になるなど、様々な面で建築コストの上昇につながりやすいと言えます。この点、大量生産によって規格化かつ画一化された建売住宅では、建築コストも事前に低く抑制されており、安い販売価格帯で提供しているケースが少なくありません。注文住宅のデメリットでもう1つ忘れてはならないのが、工期に長期化によって、入居まで時間がかかりやすい点です。自由設計になることで、施工の進捗状況もある意味で手探り状態で進むことがよくあります。

建材や設備もオーダーメイドになることで、その準備にも時間がかかるでしょう。結果的に工期が長期化し、入居まで時間がかかってしまいます。この点でも建売住宅は有利と言えます。既に完成済みなので、購入契約しさえすれば、基本的には直ちに入居できる状態になります。

とにかくマイホームを手に入れて直ぐに暮らしたいなら、建売住宅を選択肢に入れてもよいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です